メンズ地下アイドル現場はじめての人向けに②【 ライブについて】

前回の記事

mensidol.hatenablog.com


【入場方法・注意点】

ライブの数日前(前日のことも多い)に、ライブのタイムテーブル(出演順)がでます。
オープンから入らないでも、目当てのグループに間に合う時間に入場するのでOKです。
人気の対バンでなければ、目当ての時に前にいくことは可能です。

入場時に、目当てのグループを聞かれるので答えましょう。
動員特典の引換券があるグループはその時に貰えます。
また、ドリンク代(600円or500円)を支払います。

再入場可の場合は、ドリンク代のみ再支払のパターンが多いです。

荷物での場所取りは禁止されていますので、荷物だけ置いて
その場を離れるのはやめましょう。(実際、そういう人はまだまだいますが…)
また、財布盗難が多発しているので財布等の貴重品の管理は気をつけましょう。

最前は、番号が早い人たちの間でグループごとに誰が入るか決まっているので
勝手に入るのはやめましょう。


【ライブの様子】

とりあえずキンブレをもっていけば大丈夫です!

地下のライブはMIXがたくさんありますが、行きながら覚えていきましょう。

 

★とりあえず覚えておくといいMIX

曲の前奏
タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!
ダイバー!バイバー!ジャージャー!
虎(とら)!火(ひ)!人造(じんぞう)!繊維(せんい)!
海女(あま)!振動(しんどう)!化繊(かせん)!
(飛(とび)!除去(じょきょ) *「飛!除去!」まで発動する曲は限られる

 

間奏
人造ファイヤファイボワイパー
タイガータイガータタタタタイガー

チャペ アペ カラキナ チャペ アペ カラキナ
ミョーホントゥスケ(クラップ)ワイパー

ファイヤーファイヤー虎虎カラキナ
チャペアぺファーマー海女海女ジャスパー

虎タイガー虎タイガー
人造繊維イエッタイガー

 

ガチ恋口上>

言いたいことがあるんだよ やっぱり◯◯カッコイイ
好き好き大好きやっぱ好き やっと出会えた王子様
私が生まれたその理由 それは◯◯に出会うため
私と一緒に人生歩もう 世界で一番愛してる
あーいーしーてーるー

 

<パンmix>

パン、パン、パン、パン、ポケモンパン!
フレッシュブレッド、伊藤パン!
松たか子松たか子
ヤマザキ春のパンまつり!

 

参考ページ

アイドルライブ MIX・コール・口上・ヲタ芸・縛り まとめ | あおろくのおでかけ!──Clear Mind──

 

 【客層や雰囲気】

※あくまで筆者の意見です。

・年齢層は、20歳前後~20代半ばの人が多い

・服装は、いわゆる量産型といわれる人が多い

 本当に、小さい黒いリュックかMCMのリュック

 黒の厚底靴、短いスカートかワンピースみたいな子が多い。

 だけど、そうじゃない人も増えてきている。

 色んな人がいるので「量産型じゃないし」なんて思う必要はない。

・1人で来ている人もいる。

 よく演者の質問箱に「1人でも大丈夫ですか」という質問があるけど

 ご自身が1人行動できる人なら大丈夫です。

・同じく「メン地下現場こわくて不安です」みたいな質問もあるけど

 別に、こわいことはないです。

 ライブハウスに行ったことない、ジャニーズしか行ったことない

 とかだと雰囲気が違うので圧倒されるかもしれません。

 まずは、1回行ってみるのがいいと思います!!

 一番行きやすいのは、JOL原宿での無料イベントだと思います。

(話が脱線しました)