メンズ地下アイドル現場はじめての人向けに③【特典会・物販について】

前回までの記事まとめ

初心者向け記事 カテゴリーの記事一覧 - メンズアイドル情報

 

★特典会・物販について

ルールは、各グループで異なるので各グループのTwitter等をご確認ください。

・基本的には、1000円でチェキ1枚撮影です。

・チェキ1枚の秒数はグループごとに異なります。
 1枚30秒のところが多いかと思います。

・ループは10枚ループか5枚ループが多いです。

・チェキにサインをしてくれるグループもあります。
 1枚からしてくれる場合や3枚以上だとしてくれるなどグループよって異なります。

・過度な接触はNGのグループもあります。
 「新世紀えぴっくすたぁネ申」公式で例が載っていたので使わせていただきます。

f:id:mensidol:20190921180628j:plain

 

・スタンプカードがあるグループもあります。
 ポイントが貯まると特典が受けられます。

 特典の例

f:id:mensidol:20190921180858j:plain

f:id:mensidol:20190921175640j:plain

▼参加方法

並行物販と終演後物販があります。
タイムテーブルに記載されているので確認しましょう。
 並行物販:ライブが行われている最中に物販を行うこと
 終演後物販:終演後に物販を行うこと

各グループごとに会場内で物販を行う場所が決まっています。
会場内に今日の物販場所がどこか書いてある紙が貼ってある場合もあります。
貼ってない、アナウンスもない場合は、自力で探すしかないです。
初めは物販スタッフの顔も分からないので場所がすぐ分からないかと思います。

 

物販列に並んでチェキ券を購入しましょう。
「新規の方は1枚無料」の場合もチェキ券購入列に並んでチェキ券を貰ってください。
(やる場合はライブのMCで「新規の方はチェキ1枚無料です」と説明があります)

購入後は、【チェキ撮影例に並ぶパターン】と【番号が呼ばれるまで待つパターン】があります。
どちらかは、グループごとに異なります。

 

【チェキ撮影例に並ぶパターン】
■メンバーごとに列を作る場合
列の最後尾の人がメンバーの名前が書かれている札を持って並んでいるので
最後尾の人に「札貰います」といって並びましょう。
ちゃんと列になっていない場合もありますが、
その場合は札を持っている人を探して札を貰って自分の順番を待ちましょう。

■メンバーごとに列を作らない場合
最後尾に並びましょう。前から順に呼ばれていくので待ちましょう。

 

【番号が呼ばれるまで待つパターン】
購入後、番号が書かれている紙を渡されるのでその番号が呼ばれるまで待ちましょう。
番号が遅い場合は、すぐに呼ばれないのでその場を離れて大丈夫です。
待っている間に他の人のチェキに行って問題ないです。

 

------

初めてでも演者さんは慣れているので、話してくれるしリードしてくれます。
周りがたくさん撮ってるから1枚とか少ない枚数でもいいのかなと
思う人もいるかもしれませんが、気にする必要はないです。
チェキってどんなことすればいんだろう?と分からない場合は、
他の人のチェキまとめを参考にするのがいいと思います。
 チェキまとめ:その日撮ったチェキをまとめて自分のTwitterに載せること
演者のTwitterのいいねを見ればたくさんでてきます。

以上です。

 

分からないことがありましたら質問箱TwitterのDMにてご質問ください。